母の日々雑感

1歳児の母です。日々感じた事をつらつらと書きます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一軒家?マンション?子育て世代に最適なマイホームって…

学生時代の友達何人かで集まって、あれこれおしゃべりしていた時のことです。一人の友達が、「職場の同期が家を建ててるんだよね」と言いました。その時思ったのです。「えっ…もうそんな時期?」と。マイホームは、人生最大の買い物と言われます。そりゃあそ…

格安スマホいろいろ ふわっと調べてみた

我が家は来月の転居に伴って、家賃が1万弱上がります。これはゆゆしき事態です。そこで、現在の主な出費について検討した結果、一番削れそうなのは携帯代でした。我が家の携帯代、スマホ2台で現在約2万円…。高すぎます。そこで、これを機に格安スマホに変…

二人目いつ作るか問題

主人と結婚した時、「子供は二人欲しいね」と話をしました。 その後、幸運にも一人目に恵まれ、その子が一歳を迎えました。 そこで出てくるのが、「二人目はいつ作るか問題」です。きっと、この問題に直面している方は多いのではないでしょうか…。 上の子と…

引越しって高!我が家の家計、ますますピンチ

この度主人が転勤することになりました。県庁所在地住まいの我が家、車で2時間の地方へ転居です…。ということで、引越し業者を頼まなければいけなくなり、今日、某大手引越し屋さんの爽やか営業マンの方が見積もりに来てくれました。家財道具や荷物の量をサ…

コックピットの思い出

JAL機の緊急脱出のニュース、驚きましたね。エンジンから煙が出たのが、飛行中だったらと思うとゾッとします。怪我をされた方もいるそうです。1日も早いご快復をお祈りいたします。何かとトラブルの多いイメージのJALですが、実はJALには唯一無二の思い出が…

離乳食あれこれ 1歳2ヶ月編

我が家の第一子は現在1歳2ヶ月。 離乳食は5ヶ月最終週から始めました。 始めは、基本の10倍粥ひと匙から。それから野菜を足し、果物を足し、大豆を足し、小麦、油、卵… 今のところ、ありがたいことにアレルギーなどもなく、食欲旺盛に育っています。 そして…

今したいことその2…日本脱出!特に韓国!したいこと色々

日本脱出。 ワクワクする響きです。 もともと空港や飛行機が大好きな私は、国内旅行でも十分テンションアゲアゲなんですが、海外旅行となるともう自分では制御しきれないほどテンションが上がります。 出国手続き。パスポートに押された「出国」の文字。「私…

今一番したいこと…貯金!みんなどうやって貯めているのか…

我が家は今私が専業主婦のため、稼ぎ手が主人しかいません。私がフルタイムで働いていた頃は、月に10万くらいは貯金できていましたが、今はそれもなく。月々の支払いで主人の月給は飛んでいき、貯金は完全にボーナス頼りです…。そりゃあ、焦るわけですよ。ボ…

はじめまして

一歳児を育てる結婚3年目の20代母です。好きなものは美味しいもの、旅行、メイク、アクセサリーなど。今興味があるのは子育て、節約、貯金、マイホーム。…おわかりのように、好きなものと興味があるものが相反してますね(笑)仕事は妊娠とともに辞めまして…