母の日々雑感

1歳児の母です。日々感じた事をつらつらと書きます。

一軒家?マンション?子育て世代に最適なマイホームって…

学生時代の友達何人かで集まって、あれこれおしゃべりしていた時のことです。
一人の友達が、「職場の同期が家を建ててるんだよね」と言いました。
その時思ったのです。「えっ…もうそんな時期?」と。


マイホームは、人生最大の買い物と言われます。そりゃあそうだろうなと思います。金額はもちろんですが、「家」という言葉の重み、ハンパないです。家は、一度買ったらおいそれと変える訳にはいきません。転勤などの事情があれば別ですが、入居したら最後、数十年はそこに住み続けることが前提な訳です。そこで生活をして、働いて、子どもができたら産み育て、やがて自分の買った家がその子にとっては「実家」となります。「故郷」となります。
…深く考えすぎかもしれませんが(笑)、そう考えると、気軽に買う訳にはいかない、大きな買い物だなと思います。


なので、友達の同期が家を持つという話は、私にとって結構な衝撃でした。同じ年代で、もうマイホームを持つことにした人がいる事に驚いたんですね。


我が家もいずれはマイホームを持ちたいと思っていますが、そこで最初に選ばなければいけないのが、一軒家かマンションかということだと思います。


私たち夫婦は、どちらも実家が一軒家なので、はじめは何となく「やっぱ一軒家だよね〜」と考えていました。
しかし、我が家が家を持とうと考えているのは、それぞれの地元ではない県庁所在地の都市です。一軒家を建てようと思うと、もう市街地には土地はなく、あっても明らかに予算オーバー…。どうしても、郊外になりますね。一度建てると、資産価値は下がるばかりで、固定資産税もかかる。しかし、上下左右の住人に気を使う事もなく、育ち盛りの子どもが騒いでもあまり気にならないのは大きなメリットですし、何より広さが魅力的です。


一方、マンションは、大体地下鉄などの交通機関の近くに建っている事が多く、利便性は高いです。場所を選んで購入すれば、仮に将来売却するとしても、中古マンションの需要は高そうなので、売れないということは考えにくい。しかし、月々のローンに加えて管理費と修繕積立金がかかるのは痛いし、広さや収納の面では一軒家には勝てないですよね。


こう考えると、どちらも一長一短。結局は好みやどんな生活をしたいかによって変わってくるんでしょうね…。


理想を言えば、利便性の高い駅近、広く新しい家がベストなんですけど、なかなか。
あとは治安が悪い地区や、ご近所さんの生活水準が違いすぎる(我が家は庶民なので、ご近所がセレブばかりだと絶対浮きそう)のも考え物なので、地域もある程度選びたい。となると、子育て世代が多そうな郊外や新興住宅地がいいのか…。これも、優先順位をつけて消去法で決めていくのがよさそうです。


悩ましい事柄ではありますが、何でも悩んでる時間が一番楽しいといいます。マイホーム資金を貯める間、存分に悩んでいこうと思います。