母の日々雑感

1歳児の母です。日々感じた事をつらつらと書きます。

引越しって高!我が家の家計、ますますピンチ

この度主人が転勤することになりました。
県庁所在地住まいの我が家、車で2時間の地方へ転居です…。
ということで、引越し業者を頼まなければいけなくなり、今日、某大手引越し屋さんの爽やか営業マンの方が見積もりに来てくれました。


家財道具や荷物の量をサクサクと確認し、弾き出した概算金額が…


20万越え……。


(^ω^)…


高…


我が家の引越し希望日は繁忙期中の繁忙期なので、ある程度高くつくことは予想していたのですが、それでも堪えましたね。
主人の職場から引っ越し代は支給されるんですが、その上限を優に超えていましたからね。
爽やか営業マンの方がおっしゃるには、ここから他社の見積もりに合わせてさらに値引き交渉に入るとのことです。
見積もり前は、「評判もいいし、ここの業者でいいよね〜」なんて言っていた私たち夫婦でしたが、慌てて追加で他社にも見積もりを依頼しました。


家族ぐるみの引っ越しというのはこれが初めてで、これまでは引っ越しといっても親に手伝ってもらうくらいで事足りていたので、正直言ってなめてました、引っ越し代の高さ…。


引っ越しに伴って、家具も新調しようと思っていましたが、見送らなければいけない物も出てくるかもしれません。
引っ越し後の残高が恐ろしいです。ますます節約を頑張らなければ。身の引き締まる思いです…。