母の日々雑感

1歳児の母です。日々感じた事をつらつらと書きます。

格安スマホいろいろ ふわっと調べてみた

我が家は来月の転居に伴って、家賃が1万弱上がります。これはゆゆしき事態です。
そこで、現在の主な出費について検討した結果、一番削れそうなのは携帯代でした。
我が家の携帯代、スマホ2台で現在約2万円…。高すぎます。
そこで、これを機に格安スマホに変えてみるか、ということで話がまとまりました。
と言っても、私は去年の夏にiPhone6に機種変したばかりなので、機種代がまだ残っており、今回は主人だけ…。主人が使ってみて良さそうだったら、私も次は格安かな。


そもそも格安スマホとは。
独自の電波を持たず、主要な携帯電話会社の電波を使用することで、料金を抑えているようです。その代わり、通信に制限が出ることがあるとのこと。


現在、乗り換え先の候補となっているのは三社です。

・Yモバイル
楽天モバイル
UQモバイル


前提
・我が家が使っているのはau。格安スマホ導入に伴って、主人のみMNPして解約予定。
・家にはWiFiルーターがあるので、在宅時はほぼパケット通信を利用しない。格安スマホは、外出時の連絡&LINE用。
・各社の最安プランを検討。

以上を前提として、ふんわり調べた内容が以下です。

Yモバイル
・1GB 端末込みで月額2,980円
・2年経過後、月額3,980円に

楽天モバイル
・3GB 端末により料金変動。1,000円台〜3,000円台

UQモバイル
・1GB 「ぴったりプラン」端末込みで月額2,980円
・最大30分の無料通話つき


…本当にふんわり、さわりだけの内容ですね(笑)


料金だけ見ると、今の携帯代の半分以下。浮いた携帯代だけで、上がった家賃をほぼカバーできそうです。あとは容量や各社ごとの端末の好き嫌いが…といった感じでしょうか。そこは、主人の好みで決めてもらうので、私はノータッチということにします…。
今後、どこの格安スマホを選び、実際使ってみてどうなのかといった点を記事にできればと思っています。