母の日々雑感

1歳児の母です。日々感じた事をつらつらと書きます。

離乳食あれこれ 1歳2ヶ月編

我が家の第一子は現在1歳2ヶ月。

離乳食は5ヶ月最終週から始めました。
始めは、基本の10倍粥ひと匙から。それから野菜を足し、果物を足し、大豆を足し、小麦、油、卵…
今のところ、ありがたいことにアレルギーなどもなく、食欲旺盛に育っています。
 
 
そして、現在の悩み。それは、離乳食のネタ切れです…。
 
 
二回食まではまだ良かった。しかし三回食の今、本当に切実です。
離乳食は八割くらい手作りしていますが、主食、おかず、デザートと考えても三品目。マジで思いつきません…。
(ちなみに、あとの二割はレトルト。レトルトいいですよね。レバーとか家でなかなか調理しませんが、手軽に摂ることができますし。金銭的な面であまり多用できませんが)
一応1日の中で傾向(連続でパンとか)が被らないようにはしてるんですが、なかなか。特にデザートはネタ切れが顕著で、バナナ登場率が半端じゃないです。
 
 
最近よく作っているのは、お好み焼きと茶碗蒸し、ホットケーキです。作り方はいずれも簡単。
 
お好み焼きは、お好みの野菜とタンパク質(とりのひき肉や納豆が多いです)を出汁&小麦粉大3&卵と混ぜ、焼くだけ。
 
茶碗蒸しは、卵と出汁を混ぜたものに、お好みの具(下ゆでしておくとよい)を入れてフライパンで10分程度蒸すだけ。
 
この二つはクックパッドで見つけた便利レシピです。興味のある方は検索してみるといいかもしれません。
 
ホットケーキは、市販のホットケーキミックスを牛乳で混ぜたものに、野菜を混ぜて焼きます。ミックス大6に牛乳大3くらいで、大人の手のひらサイズのホットケーキが二枚ほど焼けます。野菜は、すりおろしたニンジンや茹でてみじん切りにしたほうれん草+バナナなど。
 
 
この三品、具だくさんだしボリュームもあるし、「栄養が摂れてる感」があるので、母の精神的にもいいですよ(笑)。
私はこのメニューたちに頼りすぎて、昨日と今日連続で茶碗蒸しを作りました…。我が子よごめんなさい。
 
でも、大人と同じメニューを食べられたらそれはそれで楽なんでしょうが、離乳食作りに悩むのも、後から考えれば子育ての思い出になるんでしょうね。
試行錯誤して作った離乳食を、パクパク食べてくれ、「ま!」(うまい、と言いたいらしい)と言ってくれた日なんかは、もうデレデレになってしまいますからね。
そんな事を思いながらも、すでに明日の朝食をどうしようか悩んでいる母です。